ネット系ビジネスモデル-I
今回はネット系ビジネスに関し、ビジネスモデル、利益の生み出し方、製品の売り方、陣形の組み方、持続可能な仕組みについて、基本事項のほか他の業界からも引用し、頭の整理用として簡潔にリストアップ。主な切り口は、自社、顧客、ライバル、サポーター、時間軸。各役者が時空間を伴った舞台上でどう関わるのか。
まずは、ネット系ビジネスの収入源。概ね以下の3つで、それぞれが独立というわけではなく、広告と有料を組み合わせるなど、収益の多角化・安定化をはかる場合も多い。
今回はネット系ビジネスに関し、ビジネスモデル、利益の生み出し方、製品の売り方、陣形の組み方、持続可能な仕組みについて、基本事項のほか他の業界からも引用し、頭の整理用として簡潔にリストアップ。主な切り口は、自社、顧客、ライバル、サポーター、時間軸。各役者が時空間を伴った舞台上でどう関わるのか。
まずは、ネット系ビジネスの収入源。概ね以下の3つで、それぞれが独立というわけではなく、広告と有料を組み合わせるなど、収益の多角化・安定化をはかる場合も多い。