2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後復興 IV

Slide 20 輸出依存度はイメージより高くないよということを示した図。 Slide 21 06年だけ特別だったのではとの反論に、時系列で反論。改めてオイルショックまでの高度成長期の推移を見ると、輸出の伸びはGDPと同じ。輸出主導の時期は、オイルショック以降か…

戦後復興 III

Slide 11 実質消費が2倍になるまでに英米は20-30年を要した一方、日本はそれを10年で達成。その原点は、朝鮮戦争により消費水準が戦前の水準に戻った1955年以降。 Slide 12 国民皆を豊かにして、3種の神器 (白黒テレビ, 洗濯機, 冷蔵庫) や3C (Color TV, Co…

戦後復興 II

Slide 10 もうひとつの隠れた要因が「低賃金」。 急成長過程における大きな問題のひとつが、インフレーション。大きく分けるとコストプッシュインフレーション、ディマンドプルインフレーション、両者混合型の3つ。現在の中国に当てはめると、コストプッシュ…

戦後復興 I

日本人にとっての下記3大課題。中でも外国人の関心が高い「戦後復興」と「バブルの処理」について、先日、Biz School の同級生や教授陣に対して行い好評だったプレゼン。大局的視点から本質にせまったプレゼン資料は、下記からダウンロード可。最後のページ…