ネット系ビジネスモデル-III
陣形の組み方 (仕組みの差別化)
ネットの世界では、単独で戦う局地戦ではなく、ネットワークでつながった企業群の総合力が決め手。ダイエーの価格訴求-> セブンイレブンの価値訴求-> ネット世界では「ネットワーク価値」訴求の時代へ。
- バリューチェーン (垂直統合): 多様性のアンドロイドに対し、iPhoneなど品質や統一性重視のapple
- エコシステム・経済圏 (平面的連合):
- 仮想通貨:楽天ポイントを媒介に自国経済圏内で顧客をシェア/囲い込み、新規サービスでも顧客獲得コストを抑え、迅速なスタートダッシュで他社を圧倒
- 補助金型 (win-win型): Amazonのアフィリエイトなどパートナーにも成功報酬を分配することで、勝手に宣伝してくれる仕組み
- Open ID: Facebook connect などIDで顧客データを囲い込み
- 財閥型 (収益プール型): グループ内で発生する収益機会を取り込める事業を立ち上げ、グループ外へ流出を防止。証券事業を核としたSBIグループでは、VC事業により証券顧客にIPOの当選確率を上げ、証券事業には主・副幹事のうまみを提供。また、グループ内から金融コンテンツを買い上げその事業を育成するなど、グループ内に強固なインキュベーション機能を確立し、グループ内IPOの確率もアップ。