2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Network Externality

ネットワーク外部効果(ネットワーク外部性)とは、ネットワーク的な性質を持ったサービスや製品における経済的特性のひとつで、「利用者が増えれば増えるほど、そのサービスや製品の利用者全体の利益・利便性が向上する」、という特性。Externalityとは経済…

東芝の敗因II

容量の意義 過去の戦いの教訓として、「似たような時期に似たような商品が出た場合、容量の大きいほうが最終的には勝つ」という法則。それが今回も当てはまった。 ビデオデッキ: VHS vs. ベータ戦争 VHSの勝因として、ファミリーメーカー数が多かった、レン…

東芝の敗因I

以下3つの主要因について考察。 ワーナーの鞍替え 小容量 $99という価格設定 なぜワーナーはBD陣営に寝返ったのか? 規格が一本化されず、HD-DVD とBD 勢力が拮抗している状況下では、関ヶ原の合戦同様、消費者を含む利害関係者の多くは傍観者で、下図Aの状態…

東芝HD-DVD撤退

固執の原因: 東芝 vs. ソニー 既存DVD規格の権利を持ち、その延長上に新しい規格を作り上げたい東芝 (HD-DVD陣営) と、新しい技術で新規格を狙うソニーなどBlu-ray Disc (BD) 陣営との固執。旧式の技術の延長にある新規格と、新しく技術を擁立した新規格との…