2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

権力の源泉とは

人事関連の話をしたついでに「権力」についてちょこっと考察。Wikipedia によると権力とは、何らかの物理的強制力の保有という裏づけをもって、他者をその意に反してでも服従させるという、支配のための力。ではそのパワーの源泉は何なのか、分解したのが下…

Branded Ingredient Strategy

1980年代、Coca-Cola と PepsiCo 急成長のカギを担った低カロリー炭酸飲料、その甘味料アスパルテーム(日本ではパルスイート)が今回の主な題材。特許を保有するニュートラ・スウィート社(後に化学大手モンサント傘下へ)が、いかにして商品全体の一部に過…

言志四録

人間学シリーズの第2弾は、佐藤一斎の「言志四録」。その中でも何度も登場する「志」を中心に要約。 志とは 『人は須らく自らを省察(せいさつ)すべし。「天何の故にか我が身を出生し、我をして果たして何の用にか供せしむる。我れ既に天の物なれば、必ず天の…

修身教授録 III

感謝の心 人生の意義を知るには、何よりもまずわが身自身が、今日ここに人間として生を与えられていることに対し、感謝の念が起こらねばなりません。自分がこの世の中へ人間として生まれて来たことに対して、何ら感謝の念がないということは、つまり自らの生…

修身教授録 II

立志・真の志とは 私は人生の真の出発は、志を立てることによって始まると考えるものです。古来、真の学問は、「立志を持ってその根本とす」、と言われているのもまったくこの故でしょう。人間はいかに生きるべきか、人生をいかに生き貫くべきであるかという…