2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きがいシリーズ」- II

3) 執念・情熱 = 心の治癒力 以前ふれた経営者にとって必要な要素「経営の本質II - 問題の本質情熱」。 イトーヨーカ堂会長 鈴木敏文さんいわく、「熱意を持っている人は、自分には分からないこと、できないことがあっても、人の協力を得ながら課題を解決し…

「生きがいシリーズ」- I

今回は、総計160万部超のベストセラー 組織経営学者 飯田助教授の生きがいシリーズ三部作、その集大成「生きがいの本質」。Know-how に終始した前二作、どのようにして生まれてきたかという仕組み-「生きがいの創造」、どのようにすれば生きがいを持つことが…

「左遷の哲学」-嵐の中でも時間はたつ

将棋棋士 中原誠 永世十段が無冠になった時、ある方から贈られた本が今回の題材「左遷の哲学」。 その中でも彼が感銘を受けた句が、以前逆境における身の処し方 で紹介した「風車、風が吹くまで 昼寝かな」。A級戦犯として文官で唯一絞首刑となった広田弘毅 …

Steve Jobs 伝える力-II

プレゼンスキル メッセージは伝えるものではなく、人を動かすもの。または、メッセージを受け止める側に話し手の希望通りの行動をさせること。視聴者の心に効果的に訴えるにはどうすればいいか、とても参考になるのが Steve Jobs の名人芸。特徴は、 黒を基…

Steve Jobs 伝える力-I

グロービズの堀学長に、リーダーシップで最も難しいのは何かと直接聞いたところ、答えは「コミュニケーション」で、克服法は場数を踏むしかないとのこと。今回は、卓越した伝達力をもつApple 創業者 スティーブ・ジョブズに注目し、印象的表現や画像を抜粋。…