2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ZONE の世界-II

筋肉破壊トレーニングとは 1) 壮絶なメニュー: (ほとんど息をせずに負荷をかけた自転車をこぐ無酸素運動トレーニングとは・・・) 全力でローラーをこぎ始めた。相当負荷が重いのか、最初から苦しそう。1分を過ぎたあたりから、苦しそうなうめき声が漏れ始め…

ZONE の世界-I

「艱難辛苦という試練を乗り越えるには」に関連して、今回は例え話としても分かりやすいスポーツ界の話題。「神の肉体 清水宏保」を中心に、超一流アスリートたちの極限の世界、幸福感「ZONE」と壮絶な練習「筋肉破壊トレーニング」を紹介。そして最後に、ビ…

艱難辛苦に耐える知恵

ガン告知を受けた患者の精神状態の推移を見ると、 ガン告知-> 何かの間違いでは/ あの先生はやぶ医者ではないかという「拒否・逃避」-> どこの病院に行っても同じ結果 -> 何も悪いことしてないのになぜ私なのという「怒り」-> 怒りの矛先が親族や病院スタッ…

平常心-II

教訓 谷川浩司: 創る喜びを得るには、壊す勇気が必要 これまでのスタイルが通用しなくなったり、勝てなくなってはじめて新しいことを求めるのが通常だが、それでは時遅し。不調時は、迷ったり、妥協したりしてマイナス思考になる一方、好調時はやる気もあり…