2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CIRQUE DU SOLEIL III

キャリア形成: メリハリ型 vs. 総花型 ビジネスの本質をうまくとらえた価値曲線、ここではメリハリ型と総花型を人材価値に当てはめ、キャリア形成の指針となるよう視覚化を試みた。 ビジネスリーダーのキャリアタイプ whatを考えるのがトップ、howを考えるの…

CIRQUE DU SOLEIL II

その他の特徴 1) キャッシュフロー経営: 前売りチケット制 前売りチケット制なので、手元に現金を確保でき、次のショー開発や人材獲得に振り向けられる。新たなショー開発のたびに必要な資金調達のわずらわしさから解放され、コンテンツ開発に注力。Dell モ…

CIRQUE DU SOLEIL I

Dralion(ドラリオン)、Alegría(アレグリア)、Quidam(キダム)・・・、10/1に日本初の専用劇場が浦安市に誕生し、日本でも注目をあびるシルク・ドゥ・ソレイユ。世界210都市で公演、累計7,000万人以上の動員実績を誇るパフォーマンス集団で、サーカス界…

決断力II

決断力以外で参考になった表現も抜粋。 将棋の醍醐味 勝つのは1点差でいい、10点も大差をつけて勝つ必要はない。常にギリギリの勝ちを目指している方がむしろ確実性が高くなる。 集中力 水圧に体を慣らしながら潜るように、集中力も徐々に深めていかねばなら…

決断力I

今回は、私が心がけている決断までのプロセスを羽生義治さんの著書「決断力」に照らして、ちょっことコメント。両者の「決断力」の定義を比較しようという試み。 私の定義 思考: 本質、長期、多面 (問題の本質をつかみ、長期的視点に立って、プラス・マイナ…