アイディアを生み出す組織「IDEO」

前回の「アイディアを生み出す方法」に続き、今回はアイディアを生み出す「組織」。世界トップクラスの「発想する会社」で、カリフォルニア州パロアルトに本拠を置くデザインコンサルIDEOビジネススクールでも、innovation や革新製品を生み出す組織論などで取り上げられる代表格。

主な特徴は下記で、とりわけ「プロトタイプを通してより具体的に動詞で考える」姿勢が印象的。

1. Observation

  • Be a <....>: 例えばお金の流れを考える場合、お札になって、靴をはいたつもりで観察せよ
  • customer journey: 顧客の立場/視点から全体の流れを捉えよ
  • change people's behavior: 名詞でなく動詞で考えよ(携帯電話でなく電話を「かける」という視点)

2. Prototyping/ visualizing

  • visualize solutions through prototypes: いろいろ考えるより、まず実物を示せ
  • democratization of ideas: 実物をベースにすればチーム内の上下関係はなくなる
  • Rough, Rapid, Right: プロトタイプを作る場合の心得3R

3. Brainstorming

  • always start with the premise that everything we know is wrong: 前提を疑え! 既存ルールに縛られるな
  • hire people you do not have a need for: 異質なとがったメンバーを集めよ

4. Failure

  • fail often & early but avoid mistakes (失敗は沢山せよ、でも早めの段階で!)
  • set up reward system to punish inaction, not failures (失敗ではなく行動しない者を罰せよ、失敗を許容し促す報酬制度を確立せよ)

実例

わずか5日間で新しいショッピングカートのデザインを行う様子が放映され話題となった番組-ABC「Nigitline」: