2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平常心-I

スランプ克服と関連して、多くの先人が唱える平常心。その心構えを紹介した後、スランプ克服と平常心から得た教訓を少しばかり披露。 谷川浩司さんいわく、「史上初の7冠をかけ挑んできた羽生義治さんとの王将戦。メディアの関心はもっぱら、史上初の7冠で、…

スランプ克服・脱出-IV

対処法: 対極が松井型 vs. 羽生型、その中間がイチロー型 通常は好不調の要因を自分の内部に求める。しかし、羽生さんは内的要因だけでなく、外的要因にまで言及。しかも、通常は直接操作できない外的要因のほうが対応しやすいとの感覚。「この形には絶対も…

スランプ克服・脱出-III

内的要因と外的要因: 羽生義治 棋士「時間の経過と共に生ずるズレを自覚」 戦型の流行り廃りが激しくなっている現代将棋では、自分の体調の良し悪しとは関係ない部分も重要。例えば、流行っている序盤の形が自分の将棋とうまく合っているかどうかなど。変化…

スランプ克服・脱出-II

自己変革: 50歳を目の前にして、悲願の名人位を獲得した米長邦雄「既存概念を捨てれば道は開ける」 長所を伸ばすこと、あるいは欠点を見ないこと。「まさかあんな相手に負けるとは・・・」と落ち込んでいるときこそ、勝った将棋を並べ「俺は強いんだ」と鼓舞…