2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的説得とは-I

成功する説得戦術とは、「送り手の観点に同意するよう受け手の志向を方向づけると同時に、そこで提唱される行為に関する否定的な思考を妨げ、肯定的な思考を促進するもの」。簡単にいうと、「敵意を喪失させ、こっちに来たほうが得」 というような気にさせる…

コミュニケーション「聴く力・伝える力」-II

コミュニケーションの誕生 1) 視細胞の発達: クリアな視力 + 色別力 アフリカの熱帯雨林で生き延びた霊長類に起こった進化が、フォベアによる高い視力の獲得。フォベアは角膜の中で視細胞が集中している所で、その発達によりクリアな視力と色別力 (哺乳類は…

実例: Steve Jobs のプレゼンスキル

メッセージは伝えるものではなく、人を動かすもの。または、メッセージを受け止める側に話し手の希望通りの行動をさせること。視聴者の心に効果的に訴えるにはどうすればいいか、とても参考になるのが Steve Jobs の名人芸。 特徴は下記の3つでいわゆる階層…

コミュニケーション「聴く力・伝える力」-I

ネアンデルタール人が滅び、ホモ・サピエンス(クロマニヨン人)が生き残った主要因が、言語を操る能力差。自らの知識と経験を他者と共有することができるようになり、生涯をかけて獲得した知識も子孫へ伝えることが可能になった。 コミュニケーションは聴いて…

「愛情の本質」 慈悲とは、仁とは

相手の話を聞く達人にお坊さんがいるが、その吸引力の正体が「慈悲」。社員に生きがいを与える一つの方法が、愛情と感謝の心を持って存在価値を認め、声に出して伝えること。いずれにおいても愛情や慈悲などが重要。そこで今回は、「愛情」の本質に迫った。 …