2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レバレッジとは

1年前にまとめたサブプライム問題の本質。結構好評だったこの分析、簡単に言うと、 変動金利型のサブプライムローンが、証券化という手法によって健全な証券の一部に進入しその存在を希釈化させ、グローバル化によって世界に拡散、レバレッジによって破壊力…

サブプライムI

今回は、紙面で最もホットなサブプライム問題、三連チャン!

黒字化までの道のり

オリンピックにちなんで日米それぞれを代表するネット企業の業績を比較。日本代表は、ヤフー、楽天、ミクシーに対し、アメリカはGoogle, Yahoo!, Amazon, EBay。日米を比較して際立つのが黒字化までの期間。1年目から黒字のEBayを除き、IPOで資金調達するま…

経営陣から学んだこと

創業者Omar Omarは数ヶ月に一度、各部門の空いている席に移動し、そこで仕事をします。各部門内で交わされる会話を聞いて理解を深めること、実際に機能しているか自分の目で確認すること、従業員との親睦を図ること、が目的とのことです。私の机は、インター…

サマーインターン情報

サマーインターンでシリコンバレー注目株AdMob の日本進出の手助けをした縁から、ブログを通して影ながらAdMobの情報提供をすることに。詳細はこちらを参照。http://d.hatena.ne.jp/MobAdMob/ AdMob について 広告主(広告代理店)と広告を載せたいサイト運…