サマーインターン情報


サマーインターンシリコンバレー注目株AdMob の日本進出の手助けをした縁から、ブログを通して影ながらAdMobの情報提供をすることに。詳細はこちらを参照。http://d.hatena.ne.jp/MobAdMob/

AdMob について

  • 広告主(広告代理店)と広告を載せたいサイト運営者を結び付ける取引市場を提供
  • モバイルに特化した世界最大規模のモバイル広告マーケットプレイス
  • 160カ国以上で月間40億インプレッションを配信、フィルレートも100%近い高水準を維持
  • 08年末には80億インプレッションに達する勢いで成長

広告主は広告の内容と、配信する国、通信会社、端末の機種、コミュニティや音楽などのカテゴリーを決め、それらの項目に応じたクリック単価の入札額を決めるだけで、システムが自動で最適な配信先へ広告を掲載。そのため、Googleのようにキーワード毎の煩雑な入稿・管理が不要。ケータイサイトを持たない企業でも、簡単に宣伝サイトを作成できる機能があるほか、リアルタイムで広告の効果や配信状況を解析するといった機能を提供。

一方、広告の掲載スペースを提供するサイト運営者は、対象となるケータイサイトをAdMobに登録すると、広告を掲載するためのソースコードが表示されるので、それを張り付けるだけで簡単に掲載可能。

特徴

  • モバイルに特化: PCはやっていない
  • 広告配信・掲載が簡単: サーバサイドへのスクリプト埋め込み型の自動配信
  • 入札制: オークションのような形態
  • コンテンツマッチ型: Googleのようにキーワード毎の煩雑な入稿・管理が不要。モバイルにおいてはコンテンツにマッチすることが広告効果につながるとは必ずしもいえないので、逆に収益最大化の障害となる可能性あり。PC では購買行動に結びつきやすいユーザー、目的意識を持ったユーザーが多いため、検索連動型は有効だが、携帯のユーザー層は異なるため、むしろAdMob のようなターゲットを絞り込む手法が有効かも。
  • 最適化アルゴリズム: eCPM= クリック率 X クリック単価 を最大化する仕組み。端末レベルまでユーザーを特定できるので、クリック率を上げるよう広告を配信するより、下がらないよう同じユーザーに同じ広告を出さないよう機能
  • 広告収入・予算の互換性: 同じアカウントでサイト運営者、広告主双方の立場をとることができ、サイト運営で得た広告収入はそのまま広告予算に変換可能。さらに50ドル以上を移行した場合、広告予算は20%アップ(100ドルの広告収入は120ドルの広告予算にアップ)
  • ほぼリアルタイムでレポーティング: マイアカウントでチェック可能

強み

  • スケールの大きさ: 多くのユーザーへリーチできるので、さらに多くの広告主が集まってくる好循環サイクル、それを支えるバックボーン
  • ユーザー情報: 詳細なユーザー情報を蓄積することで高度なターゲティングが可能になり、より関連性の高い広告を配信(広告配信の最適化)
  • 技術力: 元AdSenseのエンジニアリングマネジャーKevin Scott率いる30人以上の技術スタッフ、モバイル広告専従の技術者部隊としては質・規模ともに世界最大規模