2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経営の本質II

リーダーシップの主要素 1) 誠実さ 韓非子いわく、「巧詐は拙誠に如かず」。巧みな言葉で偽って人を欺こうとするよりも、下手でも誠意を示すほうが、ずっと相手に響く。 ノーベル文学賞を受賞した パール・バックいわく、「誠実な人格というものは、その人の…

経営の本質I

経営者とは 経営者の行動を構造化したのが下図。優れた経営者とは、これら一連の流れをライバル企業を上回るスピードと頻度で、具現化できる人。 McKinseyの土台を築いたMarvin Bower いわく、「生きた経営の意志を持ち、システム化された組織をつくること。…

「ブログ&書くという作業」の本質

当初「ブログなんて単なる日記で、物書き屋になるわけではないから、そんなの時間のムダ」と思っていたが、実際にブログを書くことで、ウェブ進化論の著者、梅田さんの言葉「ブログという舞台の上で知的成長の過程を公開することで、その人を取り巻く個と個…

インターネット大潮流-VIII

Slide 45,46 VCの現況は・・・ Slide 47,48 日米を比較して際立つのが黒字化までの期間。1年目から黒字のEBayを除き、IPOで資金調達するまでマイナス10-30億円のEBITDAを覚悟でビジネスモデルを描き、巨額の先行投資をするアメリカ。それに対し、早期黒字化…