2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

易経X-人生の目標

人生の目標とは 富・名声・力、人間の欲は限りないけど、「死生命有り、富貴天に在り」のように、努力だけではどうにもならないのがこの世。つまり富・名声・力、これら「陽」の要素を自分ではコントロールできないものと極めた瞬間、「窮まれば変ず」陰陽転…

易経IX-感謝の心と陰陽思想

感謝の心と陰陽思想 人間にとって一番大事な命。死生観を陰陽思想の基本、「陽を伸ばすものは陰の力で、陰を伸ばすものは陽の力。どちらか一方がなければもう一方も存在し得ない」に当てはめると、死が陰で生が陽。ガンの告知など「死」を目の当たりにして初…

易経VIII-天の存在

天の存在 1)プラス思考 能力と運の不遇に悩み、苦しみ、極めた瞬間 (窮まれば変ず)、先人たちがたどり着いた答えが心の置き所を変えること「陰->陽」。命に宿る宿命を天命と受け止め、いかなる艱難辛苦にあっても自分を成長させる機会だ、これを乗り越える機…

易経VII-運を上げるには

運とは 1) 必然であり偶然? 人との出会いを例に運の本質について考えると、出会いはだれにもある必然性の要素と、その中身(質と量) は人によってそれぞれ異なるため偶然性の要素がある。他の方とも出会っていた宮崎 駿さん、その中でも転機をもたらした鈴木…