2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口に耐える方法

人に最も不快感を与えるもの、それが悪口。諫言とは異なり、妬みや嫉妬の色彩が強い。臨床心理学者の河合隼雄 元文化庁長官いわく、「嫉妬とは、可能性の発露」。オレにだって同じことができるのに、と思うからねたましく感じる。他の人と違うことをしている…

相手を許す方法

許すことの難しさ: 間違いだと気づく理性と一貫性を保ちたい感性との格闘 = 人を許す前に 自分を許さなければならないから 例えば、「絶対に許さない!」とコミットメントすると、その一貫性を保ちたい圧力が内外からかかる。このように、ひとたび決定を下し…

怒りを静める・受け止める方法

人の悪口をいわないようにするため、私のこれまでの対処法は、私たちは言葉の反射鏡というようなものに取り囲まれていて、悪口をいうとそれが反射して自分に跳ね返ってくる因果応報という考え方。逆に良いことを言えば良いこととして跳ね返ってきて、運気も…

ZONE の世界-IV

ビジネス界でのZONE体験者 楽天 三木谷さんいわく、「トップアスリートともなれば潜在能力の80%くらいは開発されているだろうし、引き出した能力の70%くらいの実力をコンスタントに発揮しているに違いない。ところが、ビジネスの世界では潜在能力の10%程度し…

ZONE の世界-III

ZONEの世界を引き出す術 清水選手いわく、「ZONEの世界には、1シーズンに1回か2回、ここが勝負という時の試合に限ります。なにせ筋肉の消耗が激しいので」。超一流アスリートといえども、なかなかコントロールできないZONE。それを支配できるのが清水選手の…