2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

易経I-時中

リーダーにとって重要な能力「洞察力」と「先見性」。それを得るため、戦前までのリーダーにとって必読書であった「易経」が、今回のテーマ。荘子と荀子をして、「易経を学び、変化の原理原則を知れば、占わなくとも先々を察することができるようになる」と…

ムダを省くとは

耶律楚材が残した私の好きな言葉、「一利を興すは一害を除くにしかず、一事を生かすは一事を減らすにしかず」。一つの良いこと新しいことをやるよりは、一つの悪いこと不要になったものを取り除いていく方が効果的、という意味。「ムダを省く」という観点か…

経営の本質IV

経営とは 京セラ創業者の稲盛和夫さんいわく、「人生の方程式: 結果 = 考え方×能力×情熱」。どんなに能力や情熱があっても考え方がマイナスだと、結果は大きなマイナス。ビジネスモデルが優れているのは必要条件にすぎず、仮にIPOできたとしても、外部要因で…

経営の本質III

3) 変化する勇気・リスク管理に裏打ちされた勇気 「最後まで生き残る生物は、最も強い生物や最も賢い生物でもなく、変化し続ける生物だけ。これは企業でも当てはまる。」 トヨタ 渡辺社長 (一人勝ちトヨタを襲った08年の未曾有の危機) 「失敗とは成功に至る…