2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投資成功の秘訣

ムダを省く効用に関連して、投資成功の秘訣。それは、「損を最小限に抑えること = 冷静になること」。 相場の格言いわく、「半分損したら、それを取り返すには2倍にしなければならない」。だからこそ、投資成功者の共通点が、損を最小限に抑えること。一流の…

ムダを省く効用の本質

ビジネスでよく耳にする評語「バリューを上げよ」。何か付け足す方向に流れがちだが、価値を生まないムダを省くのも極めて有効な手段。今回は、一流の視点を紹介・・・ 岡部騎手いわく、「武豊騎手の最大の武器はミスをしないこと。騎手は、レース中に判断ミ…

長期的視点の本質

前回の「大局観」に続き、このブログの切り口であり目の付け所でもある「長期的視点」。今回はその本質について、一流の目線を紹介。長期的視点とは・・・ 古田敦也 名捕手いわく、「例えば松井選手のような打者には、外角低めなど長打されないコースに投げ…

大局観の本質

車の運転では、初心者ほど視点は近く、うまくなるにつれて遠くが見えるようになり、運転も安定する。ブレーキを踏む場合でも、前方との衝突を避けるため我々は後方を確認せず躊躇せずに踏み込むが、F1ドライバー レベルになると、後ろから追突されないか、サ…