戦後復興 III

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実質消費が2倍になるまでに英米は20-30年を要した一方、日本はそれを10年で達成。その原点は、朝鮮戦争により消費水準が戦前の水準に戻った1955年以降。

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国民皆を豊かにして、3種の神器 (白黒テレビ, 洗濯機, 冷蔵庫) や3C (Color TV, Cooler, Car)の大量消費につなげ、ある一時期、社会主義の理想「平等化社会」を実現した日本。「1億総中間層」を達成した文化的背景を解説した図。
日本が行った平等化策は、所得税主体の税制+累進課税の強化、政府の農業保護政策によって農工間の所得格差を縮小(衰退産業も同様)、年功序列による平均化した給与体系(組織単位の仕事が中心で成果主義を採用しにくく、年少者は年長者に従うべきという儒教的な考え方が浸透)。強者が弱者を助ける制度によって、日本国民皆を豊かにして、大量消費につなげ高度成長を謳歌